新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 国際コミュニケーション学部で「第2回多文化研究セミナー:沖縄文学×外部視点」)が開催されました

国際コミュニケーション学部で「第2回多文化研究セミナー:沖縄文学×外部視点」)が開催されました

国際コミュニケーション学部で「第2回多文化研究セミナー:沖縄文学×外部視点」)が開催されました

2018.10.23

 10月18日(木)、国際コミュニケーション学部で「多文化研究セミナー」が開催されました。
 「多文化研究セミナー」は、学生が事前の勉強会や準備活動を通じて大学の学びと社会とのあいだに接点を見出し、他の学生と共有することを目的としており、年間通して開催しています。また、セミナー当日は外部から講師をお迎えし、英語または日本語による学生との活発な議論を行い、学びを深めることを目指しています。
 第2回目となるセミナーでは、「沖縄文学×外部視点」(担当:藤岡阿由未教授)と題しアメリカ人映画監督レジ・ライフ(エマーソン大学特任教授)を迎え、「カクテル・パーティー」(2016年製作)を上映し、ライフ氏による講演を行いました。沖縄文学の金字塔「カクテル・パーティー」(大城立裕著、芥川賞受賞作)をアメリカ人の視点で映画化した作品は、参加者にとって多様な視点を学ぶ良い機会となりました。
 「多文化研究セミナー」は、司会や運営などに学生自らが関わることで、セミナーへの参加、参画の両面から学ぶことができました。