新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 管理栄養学科の学生がスイーツ10ブランドとコラボし商品開発に挑んでいます!

管理栄養学科の学生がスイーツ10ブランドとコラボし商品開発に挑んでいます!

管理栄養学科の学生がスイーツ10ブランドとコラボし商品開発に挑んでいます!

2015.10.21

 生活科学部管理栄養学科の1年生~4年生の学生23名が、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)と協働し、同店に店舗を構える10ブランドと和・洋菓子の商品開発に挑戦しています。
 学生たちは「こんなお菓子があったらいいな」、「お客様に喜ばれるのはこんなお菓子だろう」といった意見を出し合いながら、販売ターゲットやどんなシチュエーションで食べてもらいたいのかを想定し、約40件のアイディアを提案。どんな栄養素にこだわるべきかには特に頭を悩ませました。その後、学生のアイディアを基に各ブランドが試作品を制作。学生たちは試作品を試食しながら、各ブランドの担当者の方と意見交換を行い、更なる改良に力を注ぎました。
 今回の商品は、松坂屋名古屋店が半期に一度開催している食品祭「第10回 美味探求コラボレーション」(11月18日~12月1日)で販売されます。
 管理栄養士をめざす学生たちにとって、学んだ知識を生かしながら商品開発に挑戦することで、企業活動に触れる貴重な体験となっています。

【協力ブランド(順不同)】
パステル・ミュゼ、マミーズ・アン・クール、アトリエ・ド・フロマージュ、モロゾフ、
ユーハイム、ZARAME、デメル、美濃忠、虎屋ういろ、Beans Lab (ビーンズラボ)あん