新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. マナー講座入門編がスタートし、1年生からのキャリア支援が更に充実

マナー講座入門編がスタートし、1年生からのキャリア支援が更に充実

マナー講座入門編がスタートし、1年生からのキャリア支援が更に充実

2015.10.29

 本学では今年4月にキャリア育成センターを開設し、より充実したキャリア支援を行っています。その1つとして、就職活動におけるマナー対策の入門イベントとして実施していた「マナー講演会」の内容を見直し、新たに「マナー講座入門編」をスタートさせました。
 マナー講座入門編は、大学生の早い段階からマナーの基礎知識を学び、基本の理解だけでなく、在学中に正しく実践を重ねることで学生自身がマナーをしっかり身につけて欲しいとの考えのもと企画。すべての学生が無料で受講できます。講座はマナーの重要性や接遇、第一印象の重要性などマナーについての基本知識以外にも、大学で身に付ける社会ルールやストレスコントロールなど大学生活をどのように過ごすべきかについて学ぶ内容で、グループワークやお辞儀、歩き方の実践なども取り入れています。
 今年度、同講座は学生が授業時間の空き時間に気軽に参加できるように計7回開講。20年以上前から続き「マナーの椙山」の代名詞ともなっている就職試験対策マナー講座に加え、1年次から気軽に参加できるマナー講座を開始し、キャリア支援の充実を図っています。