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数学を知れば、
世の中の不思議が解明できる!?

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  • 1アキレスは永遠に亀に追いつけないのか?

    算数や数学は、公式を覚えて解いていくものと考えがちですが、本当は世の中の疑問や人の思い込みを解決することから始まった学問です。 その一例として「アキレスと亀」という話があります。ギリシャ神話の英雄・アキレスが、亀と100メートル競走をすることになりました。単に走ったのでは、アキレスが勝つことはわかっていますから、亀は10メートルのハンデをもらいました。亀が進むのは1秒間に1メートル、アキレスは10メートルだとします。 アキレスが最初に亀のいた10メートルの地点に達したとき、その間に亀もいくらか前に進んでいますので、この時点でアキレスは亀に追いついていません。これは何回繰り返しても正しい事実です。すなわち、「いつまでたってもアキレスは亀に追いつけない」、これがこの話の主張です。

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    2.公式の真の意味を理解しよう!
  • 2公式の真の意味を理解しよう!

    実際には、アキレスは、「9分の10秒」で亀に追いつきます。距離と速さと時間の関係を使えば、小学生の知識でも解ける問題です。「永遠に追いつけない」という錯覚は、0秒から「9分の10秒」までの時間を「無限個」に分割した結果、陥ったものです。無限回行うことと、時間が無限というものを、同じように話すことで混同してしまったのです。
    この話は、教員が指導法を学ぶ際にもよく引用されます。単にその内容を教えるだけでなく、「私はこうした解釈を持っています」と教員自身が認識し、それを生徒たちに伝えていく姿勢が問われているのです。

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    3.世界はさまざまな法則で成り立っている
  • 3世界はさまざまな法則で成り立っている

    ICカード乗車券のサイズはある法則を基に作られています。またギリシャのパルテノン神殿や、ミロのヴィーナスが美しいとよく言われています。これらは「フィボナッチ数列=黄金比」という、人が美しいと感じる比率が関係しているのです。
    さらに円周率「π (パイ)」ですが、 実は直径が2センチの1円玉の表面積がπです。
    このように数学的な視点で、現実の世界との関連を見てみると意外な発見に出会えるものなのです。

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教育学、数理学が向いているかも!

教育学部 子ども発達学科 准教授 白井 朗 先生

教育学部
子ども発達学科 准教授
白井 朗 先生
数学の本質は、自分で道筋を立てていくことにあります。「何だろう」の答えを自分で見つけることができれば、それは一生の財産です。その訓練を高校生のうちからしておけば、社会に出てからも必ず役立ちます。
知識を詰め込むだけでなく「なぜ?」という気持ちを大切に持ち続けて、自分で探究できる力を身につけてほしいと思います。
教育学部には、小学校の教員をめざす学生もたくさんいます。数学が苦手という人も、「アキレスと亀」の話のように現実の世界との関連性を探っていけば、きっと数学を好きになることができるでしょう。
この学問が学べるのは…
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教育学部子ども発達学科初等中等教育専修
教育学部 子ども発達学科 初等中等教育専修