ブックタイトル教育学研究科_履修の手引き2015

ページ
33/68

このページは 教育学研究科_履修の手引き2015 の電子ブックに掲載されている33ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

教育学研究科_履修の手引き2015

- 29 -酒井 照彦主要研究分野教育実践開発最近の研究テーマ教師の意識調査によれば、算数指導を苦手とする教師は多くないが、子どもたちの算数嫌いは学年を経るにつれて多くなる。その原因を、教師の算数・数学の理解度に焦点を当て、指導力向上への課題を明らかにする。坂本 德弥主要研究分野教育方法学、教育工学最近の研究テーマ授業技術の体系化とその習得方法の研究。特にICT(情報通信技術)を利用した授業方法について研究し、大学の模擬授業演習において、学生がよい授業方法を早く確実に習得するためのカリキュラムを開発している。指導可能な領域ICT を利用した授業方法の改善などの教育工学領域、また、子どもが意欲的に学ぶようになるための授業方法の開発などの教育方法学領域。佐藤 厚子主要研究分野日本文学、日本文化史最近の研究テーマ古代・中世の物語・説話及び古記録の分析。転換期の日本文化に関する総合的な視野の獲得を目指している。指導可能な領域日本文学・日本文化。具体的な研究テーマとしては、前近代・近代の作品・作家、あるいは文化史を対象とする。竹内 聖彦主要研究分野数学(代数幾何学)最近の研究テーマ高次元代数多様体の分類、特に反標準因子がnef big な射影多様体である弱Fano 多様体の構造の詳細な解析。初等整数論や初等組合せ論で扱い可能な数理の学校数学への活用。指導可能な領域幾何学・代数学を中心とする数学一般。特に代数幾何学、可換環論。日常の諸現象に隠された数理の学校数学への活用。浪川 幸彦主要研究分野数学(代数幾何学)、数学教育最近の研究テーマ数学カリキュラムの理論化を数学リテラシーの観点から行うこと、数学教員養成カリキュラムをリテラシー論の発展形として理論化し、また具体化すること指導可能な領域数学教育に関わる、学校教育学(特にカリキュラム論)および数学(特に幾何学)早川 操主要研究分野人間形成の教育学最近の研究テーマ1.ジョン・デューイの探究教育理論から人間形成の課題を考える2.個人的・対人関係的・社会的な知性の育成を学習理論や教授理論の分析から考える指導可能な領域1.問題解決学習論、反省的実践論、ケアリング論、批判的教授学などの研究2.現代の人間形成と教育についての理論的・実践的研究3.学校教育や大学教育を中心とした現代教育改革の動向についての研究