CAREER GUIDE BOOK 2019 - Sugiyama Jogakuen University
80/158

会社説明会・セミナー自分の目と耳で企業を確かめられる大切な場。1ここでしか手に入らないリアルな情報が手に入る 会社説明会・セミナーは、企業が事業内容や業績、理念などを学生に紹介する情報提供の場です。現場で働いている社員の方のお話を聞くことができることも多く、インターネットや会社案内では知ることのできないリアルな情報や雰囲気を知ることができます。少しでも気になる企業は、説明会に参加するようにしましょう。また、説明会に参加しないと選考に進むことができない企業もあるので、各企業の選考の流れを確認しておきましょう。 Lesson.23説明会の種類は大きく分けて4タイプ 大学のキャンパス内に企業の採用担当者が集まって開催されるセミナーです。参加企業はその大学の学生に対する採用意欲の高い企業や、キャリアセンター(就職課)が薦める企業が多いので、ぜひ参加してみましょう。日程や参加方法などについては、キャリアセンター(就職課)に確認しましょう。学内説明会 企業が単独で開催する説明会です。その企業の採用担当者や現場で活躍する社員の方などから、事業内容や仕事のやりがい、会社の雰囲気、採用方法など、さまざまなことを聞くことができます。疑問に思ったこと、知りたいことを直接質問できるほか、その企業の実際の雰囲気も感じ取ることができます。就職情報サイトや企業ホームページから予約するのが一般的です。人気企業の説明会は予約開始日早々に満席になることも少なくありません。予約のチャンスを逃さないよう、予約開始日や空き状況などをこまめにチェックしておきましょう。会社説明会 大きな会場に複数の企業が集まり、1社ごとに個別ブースに分かれて行う説明会です。気になる企業に自由に接触することができ、採用担当者から事業内容や選考過程などについて説明を受けることができます。多ければ100社を超える企業が参加するので、今まで全く知らなかった企業にも出会うことができるでしょう。合同企業説明会の開催情報は就職情報サイトやキャリアセンター(就職課)のポスターなどで告知されています。予約不要な場合が多いので、気軽に参加してみましょう。合同企業説明会 選考には直接関係しないセミナーです。業界や仕事内容について理解を深めてもらうことを目的として開催されます。本格的な選考が始まる前の、比較的早い時期に開催されるので、情報収集として役立てましょう。就職情報サイトや企業ホームページから予約するのが一般的です。業界研究セミナー64PART 3企業へのアプローチ

元のページ  ../index.html#80

このブックを見る