学生生活

体育系クラブ

体育系クラブ

合気道部
私たち合気道部は、毎週月、水、金曜日の3回、放課後に練習をしています。学内だけではなく、他大学との合同稽古もあるので、他大学の友達がたくさんできます!!
オリエンテーリング部
走ることが好き!大学で何か新しいことを始めたいあなた!オリエンテーリングを知っていますか?地図とコンパスを使って行きたい方向を自分で自由に定め、突き進んでいくスポーツです。多くが初心者なので安心してください。合宿などで共に過ごす時間が長く、とても仲がよいです。
空手部
私たちは武道に興味を持ち、集まったメンバーです。みんな個性的で、毎回楽しく練習をしています。今年は10キロマラソンに挑戦や、他大学との合同練習に挑戦するなどさまざまなチャレンジをしてきました。大会では日頃の練習の成果を発揮し、最高の結果を残すことができました。
基礎スキー部
基礎スキーとは、決められた形の中でどれだけ無駄のない美しい滑りが出来るかを競うものです。私たちは東海学生基礎スキー連盟に加入しており、大会の出場や他大学との交流も行っています。部内は和気あいあいとした雰囲気で、初心者で入ってもコーチや先輩に教わるので滑れるようになります!
弓道部
私たち弓道部は毎週火、木曜日の5時半から愛知県スポーツ会館で練習しています。先輩後輩の壁はほとんどなく、和気あいあいとしていますが、練習するときは集中し、メリハリをつけて活動しています。
剣道部
毎週木曜日に第3競技場で、初心者から有段者までの部員で仲良く活動しています!稽古内容は、体操から始まり、素振り、面つけ、基本打ち、かかり稽古、地稽古、切り返しなどです。その日のメンバーに合わせた練習内容で、楽しくマイペースに練習しています☆
硬式庭球部
歴史を誇る庭球部。部員は皆さまざまな経歴を持ち、テニスのレベルも学生トップから初心者までさまざまです。庭球部の目標は、テニスの上達はもちろんの事、部活動を通して人間的に成長する事です。いろんな価値観を持った人間との切磋琢磨が、あなたをよりいっそう成長させることでしょう。
ゴルフ部
大学に入ってから何かを始めたいあなた!ゴルフを一緒にやってみませんか?一生できるスポーツだから、今のうちから始めておくとよいですよ。部員のほとんどが大学からゴルフを始めたので、初心者の方も安心して入部してくださいね。
柔道部
柔道部は人数は少ないですが、みんなで楽しく活動しています。今年は部員を増やして、一つでも多く試合に勝ちたいと思っています。初心者もコーチがついて練習できるので基礎からしっかり学べます。明るく仲良しな部です。ぜひ入部してください。
卓球部
規模が大きい方ではないので、部員が全員と仲良く活動しているアットホームな部活です。また、初心者も経験者もいるので、体育館でしか卓球をしたことがない、卓球を楽しみたいという方から、どんどん試合に出たいという方まで大歓迎します。
ダンス部
私たちは主にジャズダンスを中心に、月2回プロの先生を招いて楽しくレッスンをしています。またこれからはジャズだけでなく、いろんなジャンルに挑戦していこうと思っています♪
チアリーディング部
私たちは22人で毎週4回元気に楽しく活動しています。チアリーディングとは、組体操のようなスタンツと、ダンス・ジャンプを組み合わせて、見ている人たちに、元気・勇気・笑顔を与える、スポーツです。来年は、全国大会出場を目指し、皆さんに感動を届けられるよう、これからも日々の練習を頑張っていきたいと思います。
軟式野球部
私たちは、夏に行われる全国大会に向けて同じ目標を持ちながら、毎週土曜日練習に励んでいます。野球初心者も多いですが、監督やコーチからの指導や部員同士で教え合いながら、試合に出場できるまで上達することができるので初心者・経験者ともに大歓迎です!
また、先輩後輩の仲がとても良く、笑顔の絶えない部活です!
バスケットボール部
普段は週2回、夏休み等のシーズン前は週5回の練習に真剣に取り組み、リーグ昇格に向けて日々練習に励んでいます。練習が終わればみんな仲の良い楽しい部活です。
バドミントン部
皆仲良く明るく練習しています。今年から試合にもたくさん出ていきたいと思っています。試合に向けていつもがんばっています!!
バレーボール部
私たちバレー部は、1部をめざして毎日がんばっています!! 毎回の練習が楽しく、ときには厳しく、人数は8人と少ないですが力を合わせてなんとかやっています。みんな一人ひとりフレンドリーでおもしろい奴ばかりです!!
フットサル部
週2回星が丘体育館または日進体育館で仲良くフットサルの練習をしています。ほとんどが初心者ですが、互いに切磋琢磨し練習に励んでいます。
ボールルームダンス部
ボールルームダンスとは、一般的に“社交ダンス”として知られている、競技ダンスのことです。競技ダンスは普段使わない筋肉を使い、練習しているうちに柔軟性を高めることもできます。今までの生活の中で、経験したことのない体験ができます★☆
ラクロス部
私たちラクロス部は、先輩後輩の仲がとても良く、いつもみんなでにぎやかに楽しく部活をしています。夏のリーグ戦での1部リーグ昇格をめざし、楽しく、でもいつも真剣に仲間と共に日進キャンパスのグラウンドでラクロスをしています。
陸上部
名古屋大学の山の上グランドで、名大をはじめ、さまざまな大学の方と一緒に練習しています。2005年から2007年まで、3年連続で全日本大学女子駅伝に出場しました。入部すれば充実した大学生活を送れること間違いなし!やる気のある方、待っています!!
ワンダーフォーゲル部
ワンダーフォーゲルって言葉、皆さんは聞いたことがありますか?ワンダーフォーゲルはドイツ語で「旅鳥」という意味です。言葉通り、色んな所に行っちゃおうっというクラブです。自然の中で新たな仲間と共に充実した大学生活を過ごしてみませんか?