学生生活

文化系同好会

文化系同好会

IT関連勉強会
IT関連勉強会は、IT関連の資格の勉強会を通してみんなで教え合いながらスキルアップを図り、資格取得を目標に活動している団体です。初心者ばかりですが、自分のペースで、時には仲間と一緒に楽しく活動しています。
YELLTECH
YELLTECHは椙山女学園大学の障がい者支援サークルで、サークル名には「最新技術で障がい者を応援する」という意味が込められています。学外での活動が多いです。学内では学外で活動するにあたってのミーティングを行っています。サークルは和気藹々とした雰囲気です。学生だけでなく社会人の方と関わることも多く、視野を広げることができます。
韓国文化同好会
韓国のドラマなどを見る「DVD鑑賞組」と、好きなアーティストのダンスコピーをしている「ダンス組」の2つのグループに分かれて活動しています。
クッキングママ
クッキングママは毎月1回、本山にあるあいちコープの調理室を借りて活動を行っています。昨年度は金曜日の授業後に夕ご飯を作ってみんなで楽しく食べていました。メニューは毎回部員が交代で考えるので手の込んだものから簡単にできるものまでバラエティに富んでいます。管理栄養学科以外の部員もいます。1度体験してからの入部も可能なのでぜひ気軽に来てください!
SAIC(Sugiyama Association of Inter-cultural Communication)
SAICは、留学生との交流を通じてお互いの文化や習慣、言葉を学ぶクラブです。毎週2回活動日があり、お弁当を持ち寄っての活動日もあります。紹介にとどまらず実践もあり楽しく活動しています。留学生と交流したい方、外国に興味がある方、私達と一緒に活動しませんか。気軽に来て下さい。
座・タータンチェック
わたしたち座・タータンチェックは、毎週木曜日に活動をしている学内唯一のミュージカルサークルです。毎年秋~冬にかけて行われる本公演に向けて練習を行っています。夏には合宿を行い、入部したばかりの新入部員同士、先輩後輩同士の仲を深めながら基礎を鍛えていきます♪
ミュージカルをやっている、またはやっていた部員だけでなく、大学からこのサークルでミュージカルを始めたばかりの部員もいます!ミュージカルが好き、興味がある方ならどなたでも大歓迎です。私たちと一緒に、普段とは違った自分、違った世界を楽しみましょう!
TRPG同好会
TRPG同好会―すぴか―です!TRPGとは、自分が作成したキャラクターを演じながらシナリオを進めていくゲームです。人狼ゲーム等のボードゲームでも遊んでおります。ちょっとした演技力や想像力、推理力、初対面の人との会話練習にもなります。興味のある方はぜひ!
日本文学・文化研究会
美術館・博物館に足を運んだり、能や落語の鑑賞などをしています!部員の興味次第では、観劇、工芸体験、文化を学べるテーマパークを訪れたりすることもでき、活動の幅は広くて自由です。色んな文化を知るきっかけになり、見聞が広がりますよ!名前はお堅い感じですが、ゆるりと活動しています♪
はぴなす
私たち、ボランティアサークル「はぴなす」はこども病院で外来の子ども達の安全を見守りながら一緒に遊んだり、献血の呼びかけを行ったり、老人保健施設でお祭りのお手伝いを行ったりしています。部員は42人で、皆が仲良く楽しく活動しています。ボランティア活動を通して、多くのことを学んでいます。
フェアトレードサークル
私たちはフェアトレードについて楽しく学びながら、椙大生に広める活動をしています。ミーティングで活動内容について話し合い、フェアトレードカフェやショップを訪れ、フェアトレードの知識を深める勉強会をしています。食べ物から雑貨、ファッションまで幅広くあるフェアトレード商品。身近なお買い物からあなたも国際協力してみませんか?
保育・教材研究同好会
教育学部子ども発達学科保育・初等専修の学生が集まり、結成しました。授業の空き時間を利用して、実習先で使える教材などを制作しています。