学生生活

文化系同好会

文化系同好会

うぇるかむ
うぇるかむは、誰もが生きていてよかったと思える社会、誰もが住みやすい社会を作り上げることをめざし、より多くの人に社会福祉に興味を持ってほしいという願いから立ち上げた出来立てほやほやのサークルです☆新入部員さん大歓迎です。一緒に楽しく大学生活を過ごしましょう!皆さんをお待ちしております!!
エコサークル
エコサークル~TERRA e VIDA~です。「TERRA e VIDA」は「地と命」という意味があり、私たちは環境に興味を持って活動をしています。主な活動内容としては古着からシュシュ・箸袋の作成、廃油キャンドル・Myはし作り、年間を通じて学内でキャップを集めています。「青少年育成サポーター」のボランティアに参加することもあります。
韓国語サークル
韓国が好きな人が集まっているサークルなので韓国好きの人は、気の合う仲間同士で盛り上がることもできます。
韓国文化同好会
韓国のドラマなどを見る「DVD鑑賞組」と、好きなアーティストのダンスコピーをしている「ダンス組」の2つのグループに分かれて活動しています。
キャンプカウンセラー
7・8月に行われる本キャンプに向けて知識・技術の向上、会員同士の信頼関係を築くための活動を行っています。こどもたちなどのキャンパーと楽しいキャンプをします。4年間でとてもやりがいのあるサークルです。
クッキングママ
クッキングママは毎月1回、本山にあるあいちコープの調理室を借りて活動を行っています。昨年度は金曜日の授業後に夕ご飯を作ってみんなで楽しく食べていました。メニューは毎回部員が交代で考えるので手の込んだものから簡単にできるものまでバラエティに富んでいます。管理栄養学科以外の部員もいます。1度体験してからの入部も可能なのでぜひ気軽に来てください!
SAIC(Sugiyama Association of Inter-cultural Communication)
SAICは、留学生との交流を通じてお互いの文化や習慣、言葉を学ぶクラブです。毎週2回活動日があり、お弁当を持ち寄っての活動日もあります。紹介にとどまらず実践もあり楽しく活動しています。留学生と交流したい方、外国に興味がある方、私達と一緒に活動しませんか。気軽に来て下さい。
座・タータンチェック
書道ガールズ
書道ガールズ同好会は書道好きや書道パフォーマンスに憧れるといった部員の集まりです。書道未経験でも大歓迎です♪週2回の活動で作品を出展し、イベントも計画していきたいと思っています!みんなでひとつの作品を作りましょう!!
TRPG同好会
TRPG同好会―すぴか―です!TRPGとは、自分が作成したキャラクターを演じながらシナリオを進めていくゲームです。人狼ゲーム等のボードゲームでも遊んでおります。ちょっとした演技力や想像力、推理力、初対面の人との会話練習にもなります。興味のある方はぜひ!
日本文学・文化研究会
メンバーがそれぞれに興味を持った分野(「近・現代」「古い物語」「神話」など)を研究し、発表しています。
はぴなす
私たち、ボランティアサークル「はぴなす」はこども病院で外来の子ども達の安全を見守りながら一緒に遊んだり、献血の呼びかけを行ったり、老人保健施設でお祭りのお手伝いを行ったりしています。部員は42人で、皆が仲良く楽しく活動しています。ボランティア活動を通して、多くのことを学んでいます。
ビーズクラフト同好会
週1,2回、お昼休みに集まって、お昼ご飯を食べたり、おしゃべりしながらビーズで作品を作ったりしています♪夏休みにはみんなで材料の買出しをかねて大阪に遊びに行き、椙大祭では模擬店を出し、自分たちが作ったビーズアクセサリーを売ります。
フェアトレードサークル
私たちはフェアトレードについて楽しく学びながら、椙大生に広める活動をしています。ミーティングで活動内容について話し合い、フェアトレードカフェやショップを訪れ、フェアトレードの知識を深める勉強会をしています。食べ物から雑貨、ファッションまで幅広くあるフェアトレード商品。身近なお買い物からあなたも国際協力してみませんか?
保育・教材研究同好会
教育学部子ども発達学科保育・初等専修の学生が集まり、結成しました。授業の空き時間を利用して、実習先で使える教材などを制作しています。