学部・大学院

在学生の声

この学部に入ると決まった時から、交換留学をすることと、英語以外の言語習得に挑戦することが目標でした。実際に生活する中で、この学部にはたくさんのチャンスがあると感じました。まず、外国人の先生方との授業を通して英語の習得、特に高校までとは違い英会話力を伸ばすことができました。そして、目標であった交換留学生として、ニューヨークに留学をし、現地の学生と同じように勉強をすることで良い刺激を受け、今までにない経験をすることができました。留学後もSACという日本語禁止の部屋に行くことで、身につけた英語力を持続させることができています。また、ドイツ語の習得をするため、3月に短期留学で1ヶ月ドイツの語学学校に行き英語圏とは違う経験もしました。学部内の授業も面白く、検定のサポートもしっかりとしてくれるので心強いです。今は、英語とドイツ語の両方を流暢に話せるようになることを目標に頑張っています!この学部に入ってからとても充実した大学生活が送れています。


子供の頃から英語に触れてきた私にとって、この学部での時間は理想的なものです。週5回のCommunicative Englishという授業では、英語のみ使用可能な環境で、英語学習の基礎を作り、そこで学習を高めあう友達や、フレンドリーですが尊敬のできる経験豊富な先生方に恵まれています。そこで得た力をもとに、自身で1年間アメリカの大学で社会学を学びに行きます。ずっと好きだった語学のおかげで、興味の幅や自分の世界が広がる楽しさを実感しています。卒業まで、椙山で4年間、十分に学習に向き合っていこうと思います。

わたしは自分が何をやりたいのか分からないまま、とりあえず大学へ進学しました。しかし、椙山に入学して、過ごしているうちに、自分が本当にやりたいことが見つかった気がします!本当に様々な授業があり、興味を刺激してくれます。授業を通して、TOEIC®の点数アップなど、目に見える成果はもちろん、自分の視野を広げるきっかけを与えてくれます。加えて大学生になった今でも、先生との距離がとても近く、その存在もわたしに良い影響を与えてくれています。3年生になった現在は、教員免許取得に向けて、模擬授業など実技的な面をより伸ばす為に頑張っています。過ごしやすいキャンパスで、毎日楽しく、のびのびと学生生活を送っています。椙山に入学して本当に良かったです。

学部一覧
大学院一覧