椙山女学園 大学

学部・研究科

カリキュラムの特色

4つの学びと2つのスキルを横断的に学修し、
社会で役立つ「メディア力」を身に付ける

メディアと情報について広く、深く理解し、自らの関心や将来の目標に応じて研究テーマを選択していきます。

メディア社会

メディアの発達が社会に与えるさまざまな影響や、高度に発達した現代の情報社会の特徴、人間の社会行動を科学的に分析する方法論について学ぶ。

メディアコミュニケーション

メディアを通じて情報が伝わる仕組みとその課題、人間の心理やコミュニケーション行動をデータにより科学的に分析する方法論について学ぶ。

メディア文化

映像、出版、広告などのメディアの歴史と現代における位置づけや、これらの表現メディアによる実践的な情報発信に必要な制作技能について学ぶ。

メディアデザイン

現代のメディアを活用した新しいコミュニケーションのあり方をデザイン・評価し、そのような表現コンテンツを設計・開発する技能について学ぶ。

コンテンツの制作や情報の分析と発信に挑戦することで、
自らのキャリアをデザインする

将来の目標に応じた体験・実践型の学びを用意。自らデザインするキャリアに近づくための専門性を身に付けます。

マスメディア

テレビ、新聞、インターネットなどが伝える情報を読み解く力とともに、映像・音声・活字といった表現手段を駆使してコンテンツを制作する能力を身に付ける。

めざす進路

放送番組/コンテンツ制作

情報サービス

デジタルメディアのあり方を学ぶとともに、ウェブサイトなどの制作を通じて、各種の情報サービスに必要な知識、情報デザインスキルを身に付ける。

めざす進路

WEB制作/情報システム/アプリ開発

企画・広報・広告

メディアを活用したプロモーションの過程を体験し、効果的なマーケティング手法や広告表現手法、広報におけるコミュニケーション手法を身に付ける。

めざす進路

広告デザイン/イベント制作

マーケティング

実践を通して社会調査の手法を学び、科学的な視点で情報(データ)を収集し解析して新しい事実を発見する方法を身に付ける。

めざす進路

市場調査/コンサルティング

学部・研究科