新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 初泳ぎ始業式および鏡開きで新学期がスタート!

初泳ぎ始業式および鏡開きで新学期がスタート!

初泳ぎ始業式および鏡開きで新学期がスタート!

2015.01.08

1月7日(水)、椙山スポーツセンター(椙山女学園中学・高等学校内)の温水プールにて、椙山女学園大学附属小学校の第3学期初泳ぎ始業式を行いました。
この行事は、1年間の締め括りとなる3学期を充実したものにし、新年の始めに決意も新たに意欲と希望をもって1年を過ごせるように行う椙小の伝統行事です。
始めの校長式辞では「1万時間と言う言葉をぜひ覚えてください。あることに1万時間、真剣に集中するとその分野の一流の人間になれると言われています。ぜひ、皆さんも何かに1万時間集中して努力し、立派な人間になって欲しい」と挨拶。初泳ぎでは校長・児童会役員による「新年の誓い」の披露。その後、校長・児童会役員による試泳、校内の水泳大会で優れた成績をおさめた児童による模範泳を実施しました。また、今年度の国体で優勝を飾った椙山女学園高校水泳部3年の深谷茉以さんに個人メドレーを見せてもらいました。
その後、全児童が順番にプールに入り、クロールや平泳ぎ、背泳ぎなど思い思いの泳ぎ方で初泳ぎを楽しみました。初泳ぎ後は、小学校の各教室で鏡開きとして保護者の方が配膳をしたぜんざいで新しい年の喜びを味わいました。

IMG_2330.JPG IMG_2388.JPG

IMG_2351.JPG IMG_2437.JPG