新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 「花育(はないく)教室」でフラワーアレンジメントにチャレンジしました

「花育(はないく)教室」でフラワーアレンジメントにチャレンジしました

「花育(はないく)教室」でフラワーアレンジメントにチャレンジしました

2014.11.26

11月26日(水)、花の王国あいち県民運動実行委員会の皆様をお招きして、椙山女学園大学附属小学校4年生の児童58名を対象に「花育教室」を行いました。
愛知県は51年連続で日本一の花の産出額を誇る花の王国であり、この催しは、児童に花の魅力を知ってもらい、花や緑に親しみ、育てる機会を通じて、やさしさや美しさを感じる気持ちを育んでもらうことを目的に開催しました。
児童は、フラワーアレンジメントにチャレンジし、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、牛乳パックを切り取ったものに給水スポンジを入れ、花を飾り、少し早いのですが、ミニクリスマスツリー風にアレンジしました。
無事完成させた児童は、「初めてだったけど、楽しくできました。またフラワーアレンジメントにチャレンジしたいと思います。」と嬉しそうに話していました。
本校では、こうした行事を通し、日本の産業や伝統、文化に触れる機会を大切にしています。

 

IMG_4635_b.jpg  IMG_4756_b.jpg

IMG_4755_b.jpg  IMG_4760_b.jpg