新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. ユニクロが取り組む"届けよう、服のチカラ"プロジェクトに参加します!

ユニクロが取り組む"届けよう、服のチカラ"プロジェクトに参加します!

ユニクロが取り組む"届けよう、服のチカラ"プロジェクトに参加します!

2015.06.26

 6月25日(木)、株式会社ユニクロの関灘和之氏(イオンタウン千種店店長)、貞森翔太氏(イオンタウン千種店)をお招きした"届けよう、服のチカラ"プロジェクト出張授業を開催しました。このプロジェクトは、ユニクロがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とのパートナーシップにより取り組む全商品リサイクル活動の一環として、教育機関と連携して実施する活動です。ユネスコスクール認定校であり、ESDを取り入れた教育を行っている本校は、ユネスコスクールパートナーシップ教育の一環としてこのプロジェクトに参加することから今回の授業が実施されました。
 授業テーマは「服」。難民の実情から、服の持つチカラとは何か、リサイクルで回収した服はどのように役立てられるのかなど、写真や映像を交えて教えていただきました。児童たちは、「服を集めるのは日本だけですか?」、「どこの国に送るのですか?」、「これまでにどれくらいの服が集まりましたか?」など積極的に質問しました。
 今後は、児童たち自身が告知・回収・発送の一連の活動に取り組みます。