新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 環境をクルマとの関わりから学ぶ「トヨタ原体験プログラム」に参加しました

環境をクルマとの関わりから学ぶ「トヨタ原体験プログラム」に参加しました

環境をクルマとの関わりから学ぶ「トヨタ原体験プログラム」に参加しました

2018.09.19

 9月18日(火)、5年生の児童が、クイズやゲームを行いながらクルマと環境との関わりについて学ぶ「トヨタ原体験プログラム」に参加しました。
 トヨタ自動車とnTpグループが主催するこのプログラムは、誰もが知っている「クルマ」を通じて、子どもたちに様々な体験をしてもらうことを目的としています。
 はじめに、自動車と環境との関わりについて講師の方から説明がありました。児童たちは、自動車の歴史や種類などの基礎知識、現代社会における環境問題についてスライドを見ながら学習しました。また、地球温暖化や温室効果ガス、ハイブリッドカーについてなどをクイズ形式で学びました。
 続いて行われた「カー&エコゲーム」では、オリジナルのボードを使用し、クルマと環境・経済との関わりについて学びました。チーム対抗で、自動車会社の経営者になり、環境のことを考えながら車を生産、販売し、利益をあげるゲームに挑戦。会社を成長させるだけでなく、環境に配慮した取り組みが勝敗のポイントとなることから、チーム全員がそれぞれ頭を悩ませながらサイコロを振り、出た目に一喜一憂しながら楽しみました。児童たちは、クイズやゲームを楽しみながら、環境への配慮の重要性を認識したようでした。