新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 本校がiTunes Uに参加し、教員が作成した教材を配信しています

本校がiTunes Uに参加し、教員が作成した教材を配信しています

本校がiTunes Uに参加し、教員が作成した教材を配信しています

2018.01.24

 椙山女学園大学附属小学校では、Apple iTunes Store内の教育コンテンツ無料配信サービスiTunes Uに参加し、授業に関する教材を配信しています。
 2017年11月、福岡なをみ教諭が「ロボットプログラミング」に関する教材の配信を開始し、愛知県内の小学校・中学校・高等学校で初のiTunes Uでの配信事例となりました。また、前田弘美教諭は、国語や算数の教材を配信し、「小学校2年 国語 漢字学習」シリーズは、iTunes U 指導/学習ランキング(2018年1月15日時点)において1・2・5位を獲得しました。
 本校では、児童の論理的思考力を育成するため、iPadを使用した授業の研究を進めており、そのツールとしてiTunes Uの活用を進めています。今後は、全教員が教材を作成・配信することを計画しており、教員間での情報共有だけでなく、それらの教材を使用した授業の実施を目標としています。本校は、ICTの先進的な活用に取り組み、授業の質の向上に努めていきます。

iTunes Uについてはこちら