保護者の方

  1. ホーム
  2. 保護者の方
  3. AO型入試説明会を開催しました

AO型入試説明会を開催しました

AO型入試説明会を開催しました

2020.08.31

 8月29日(土)に「AO型入試説明会」を開催しました。
 この説明会は、本校独自の入試方式「AO型入試(専願制)」を希望する方を対象に、毎年実施しています。今年は、6月の学校説明会がオンライン配信での開催だったため、AO型入試以外の受験形態を希望する方にもご来校いただき、当日は、102組192名の皆さまにご参加いただきました。
 はじめに、児童の校外生活における英語教育の様子がわかる動画をご覧いただき、その後、校内の施設見学をしていただきました。各所では、教員がその施設の特徴や普段どのように利用しているかを紹介しました。
 説明会では、保護者の方を対象に、学校概要の説明を行いました。森和久校長は、コロナ禍の教職員の対応を例に挙げ、学校組織として、子どもたちのことを第一に考え行動する本校の強みを示しました。続いて、6年生の児童が自ら調べまとめた自校史の発表動画をご覧いただいた後、ICTを活用した学習指導やネイティブ講師による充実した英語教育、放課後のアフタースクールなど、本校の特徴を紹介。その上で学力選抜に偏重しない本校独自のAO型入試について理解を深めていただきました。その間、お子さまには、ロボットプログラミングやネイティブ講師と英語を楽しむ授業などを体験していただきました。
 次回は、9月26日(土)に入試説明会を開催します。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当日、児童は登校せず、事前に授業の様子などを撮影した動画をご覧いただきます。その他、学校概要説明や個別相談などを行います。ぜひご参加ください。