新着情報

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 楽しく栄養バランスを学ぼう!6年生が「栄養バイキング給食」を体験しました

楽しく栄養バランスを学ぼう!6年生が「栄養バイキング給食」を体験しました

楽しく栄養バランスを学ぼう!6年生が「栄養バイキング給食」を体験しました

2020.02.14

 2月5日(水)、6年生の児童が栄養指導を兼ねた「栄養バイキング給食」を体験しました。
 これは、椙山女学園大学管理栄養学科の学生と給食を提供する株式会社メーキューと連携した取り組みで、バランスのよい食事を選択することの大切さについて、楽しくおいしく学ぶ目的があります。
 この日のバイキングに並んだメニューは、主食2品、主菜3品、副菜3品、汁物2品。これらは全て管理栄養学科の学生が考案し、給食業者とともに試作を重ね完成させたものです。メニューには、珍しい食材や海外の家庭料理をアレンジされたものなど、バイキングならではの特別感が満載。主食・主菜・副菜・汁物から各1品を選ぶ際、どの組み合わせでも学校給食摂取基準のエネルギー量570kcal近くになるよう、栄養面でも工夫されていました。
 会場では、学生からバランスの取れた食事について栄養指導も受けました。給食時間には、メニューを考案した学生と一緒に楽しい会話に花が咲き、児童からは「バイキングで楽しく栄養バランスを勉強できた」「普段は食べないものでも、おいしく食べられた」などの声が上がりました。