椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 快適な住まいの工夫を学ぼう 6年生

快適な住まいの工夫を学ぼう 6年生

快適な住まいの工夫を学ぼう 6年生

2016.02.12

パナホーム株式会社の方に「快適な住まいの工夫」についての授業をしていただきました。「快適な住まい」とは何か、「快適な住まい」にするための企業の努力、「快適な住まい」にするために自分たちにできることについて、ボードゲームも楽しみながら、学習を進めました。光触媒の作用を使ったタイルの実験では、汚れの取れ具合を実感し、驚きの声が上がりました。この授業の後に子供たちは、次のような感想を書いていました。

・こまめに電気を消すことやエアコンの温度を上げすぎたり下げすぎたりしないことなど、自分にできることをしていこうと改めて思いました。

・阪神・淡路大震災の映像を見て、私も地震対策をしようと思いました。

・地震の実験を140回もして揺れに強い建物を作っていることに驚きました。こんな家なら安心して快適に住むことができそうです。

・「キラテック」は、日光と雨だけできれいになるし環境にもよいなんて、すごいです。

・今日勉強したことを実生活でも生かして、環境に良い方法で、快適な住まいにしていこうと思いました。

   

1602128.jpg1602129.jpg16021210.jpg1602127.jpg