椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 第三学期初泳ぎ始業式、鏡開き

第三学期初泳ぎ始業式、鏡開き

第三学期初泳ぎ始業式、鏡開き

2016.01.07

今日から第三学期が始まります。例年のように椙山女学園中学校・高等学校の敷地内にあるスポーツセンター一階の室内プールで始業式を行いました。スポーツセンターの完成と同時に始まり、今年で34回目となりました。

年始にあたり、椙山の大先輩の前畑秀子氏にあやかり児童の泳力が向上すること、児童一人一人がこの一年の抱負をもち、充実した年になることを願って始められました。

始業式での校長の話には「日本初の女性オリンピック金メダリストが前畑氏でした。この中から日本初の女性ノーベル賞受賞者が出てくることを期待しています」とありました。どの子も気持ちを引き締め、この一年を送ることができるように願っています。

「初泳ぎ」のはじめは校長と児童会役員の新年の誓いの発表と試泳。その後、模範泳に続き全員が25mを泳ぐ皆泳となります。子供たちは25mを泳ぐ時に何を考えていたのでしょうか。「この一年、〇〇を頑張るぞ!」「今年こそ〇〇ができるようにするぞ!」でしょうか。

初泳ぎの後は、小学校へ帰り「鏡開き」です。PTA幹事のお母さま方に準備・配膳をしていただきます。例年になく暖かい始業式の日でしたが、お母さま方の優しさで、体も心も温まりました。ありがとうございました。

   

1601071.jpg1601072.jpg1601073.jpg1601074.jpg