椙小ダイアリー

学校説明会

学校説明会

2015.06.20

学校説明会を開催しました。梅雨の時期ですが、晴れている中、行うことができました。

受付後には、体育館で椙山小学校の児童の笑顔がたくさん映っているビデオをご覧いただきました。昨年度のPTAの方が作成されたものです。学校の雰囲気がよく伝わるビデオだったと思います。

開始の時間になり、各自で教室を参観していただきます。1年生のクラスを参観になりたい方がやはり一番多くいらっしゃいました。専門講師による英語・音楽・図工・書写・家庭科の授業も実施しました。授業参観の後は、体育館に戻り全校合唱を聞いていただきました。ステージに456年生、フロアの両サイドに123年生が並び、椙山小学校の児童の歌声が参観者の方々を包み込むような感じでした。

その後、保護者の方は体育館で学校概要説明、幼児の方は教室で授業体験というように分かれていただきました。

学校概要説明のはじめは6年生の自校史発表です。自分たちの学校の歴史を自分で調べることで、愛校心も芽生え、学校に誇りを持ち、良き伝統を伝える人になってくれると思います。そんな6年生の姿をご覧いただけました。

幼児の授業体験は、国語、算数、生活、英語①、英語②の5つの授業を体験してもらいました。幼稚園・保育園とは少し違う授業を感じてもらえたでしょうか。帰りに少し伺ったところ、どの授業も好評をいただきました。

1506201.jpg1506202.jpg1506203.jpg1506204.jpg