椙小ダイアリー

  1. ホーム
  2. 椙小ダイアリー
  3. 保護者会 2・4・6年生

保護者会 2・4・6年生

保護者会 2・4・6年生

2017.01.16

2年生

A組は「うれしかったこと」、「くやしかったこと」等の思いを詩に書き、発表しました。気持ちを伝える文なので、友だちと共感しあえるところがあり、興味深い発表になりました。

B組は、算数でした。2学期に学習したかけ算を使った文章題を解きました。問題を解くのに不必要な数字を除いて、正解にたどり着きました。次に、「1000より大きい数をしらべよう」の学習を進めました。貯金箱のお金の合計を求める問題では、いろいろな解き方を発表し合いました。

C組は音楽でミュージックベルの演奏です。「星に願いを」を歌いながらベルを鳴らしたり、グループでの練習をしたりしました。最後にオーケストラの伴奏に合わせてミュージックベルの演奏を保護者の方に聞いていただき、たくさんの拍手をいただきました。

1701161.jpg1701162.jpg1701163.jpg

999.png

4年生

A組は道徳で、友達のよいところや美しいところを見つけ合い、伝え合いました。少し照れながらも、目を輝かせて取り組んでいました。

B組は英語で、always、usually、sometimes、neverなどの使い方を学習しました。グループごとにゲームを楽しみながらそれぞれの言葉の使い方の確認をする姿が印象的でした。

C組は体育で、縄跳び練習をしました。2つのチームに分かれて応援し合いながら練習を進め、なわとび大会に向けて頑張ろうという気持ちが、さらに大きなものになりました。

1701164.jpg1701165.jpg1701166.jpg

6年生

今回の授業参観は、6年生にとってクラスごとに教室で行う最後のものでした。2月は学年で体育館にて行います。

授業の内容は、A組もB組も「自分の成長」を振り返っての作文でした。しかし、単に書いたものを発表するというのではありません。①2分間一人で考えてメモ。②15秒間でスピーチ。③6分間で200字の文章にまとめる。④できた子から発表する。⑤自分の作文の発表後は、友達の作文の印象に残った所をメモをする。⑥メモの内容を発表する。①~⑥の様に、「読む、書く、聞く、話す」の全てが含まれるものでした。保護者の方々に6年間の成長を感じていただけたのではないかと思います。

1701168.jpg1701169.jpg