すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 楽しいこと発見!!

楽しいこと発見!!

2022.04.22

新入園児を迎え新しいみかん組がスタートしました!!

みかん組の保育室には興味深い玩具が沢山あり、新しい保育室ではドキドキ、ワクワクと様々な思いで生活が始まりました。

子ども達は自分で好きな遊びを見つけ、保育士に見守られる中で先生や友達と関わりながら遊びを楽しんでいます。

キッチンコーナーではフライパンにチェーンリングを入れ「ジュージュー」と言いながらガス台に乗せたフライパンを振ってお母さんの真似をしているみたいです。「なにができるかな?」と聞くと笑顔で「まんま!!」と知らせてくれます。出来上がるとお皿に移し、テーブルにのせて「いただきます!」と手を合わせて楽しんでいます。

IMG_7728.JPGIMG_7677.JPGIMG_7650.JPG
IMG_7771.JPGIMG_7694.JPGIMG_7700.JPG

広い保育室には絵本や手指遊び、車、ブロック遊び等子ども達が楽しめるコーナーを作りました。

ある日、車コーナーに段ボールで作った駐車シートを置くと「おおっ!!」と言い大喜び!友達と一緒に車の玩具を1列に並べ始めました。救急車が停車する時は駐車シートまで「ピーポー、ピーポー」と言って並べています。

これからも子ども達が楽しい遊びを発見した時のキラキラした目の輝きを見逃さず、楽しく生活が送れるように環境を整えていきたいと思います。

IMG_7674.JPGIMG_7696.JPGIMG_7663.JPG