すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. あわあわ、もこもこ♪

あわあわ、もこもこ♪

 水遊びが大好きなみかん組の子ども達。最近は水だけでなく、氷や泡に触れたり、絵の具を使ってボディペイントをしたり、様々な素材の感触を楽しんでいます。

IMG_0384.JPGIMG_0387.JPG

 この日は、せっけんの粉を泡だて器でかき混ぜる様子に興味津々。泡ができてくると、「わー♪」「もこもこ~」と歓声をあげる子ども達でした。

初めのうちは、恐る恐るでしたが、たらいの中に手を入れ泡に慣れてくると「あわわっ、あわわわ~♪」と手を洗う時の歌を歌い出し、しばらくすると「お風呂みたい!」と、体中に泡をつけ始める子もいました。

IMG_0396.JPGIMG_0410.JPGIMG_0398.JPG

 カップに泡を入れてアイスに見立てたり、スポンジに泡をのせてケーキに見立てたり、それぞれイメージを膨らませながら遊ぶ姿も見られました。

 洗濯遊びが始まり、ハンカチやスポンジ、自分の帽子をゴシゴシ洗っているとシートの上は泡だらけに...泡の上でツルツル滑る感覚を身体中で楽しみました。

IMG_0419.JPGIMG_0414.JPG

 ブルーシートに飛び散った泡を見つけて、「雲みたい」と空を指さしながら知らせてくれる子もいました。

 夏ならではの遊びを楽しみながら、子ども達の感性を大切に育んでいきたいです。