すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. ホットケーキパーティー!!

ホットケーキパーティー!!

 『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本が好きなぶどう組の子どもたち。砂遊びやごっこ遊びでホットケーキを作る姿もよく見られていたので、実際に本物のホットケーキ作りを楽しみました。

しろくまちゃんのお面を被ると、気分が一層高まり、やる気が溢れてきた様子。料理名人のちえこばぁばがやってきて、一緒に材料確認から始めました。卵、牛乳、ホットケーキミックス粉が混ざっていく様子を見て「トロトロしてる」「おいしそ~う」「粉がこぼれちゃったね。絵本とおんなじだ」と気づいたことを伝え合いながら楽しんでました。

IMG_0066.JPG IMG_0069.JPG

ホットプレートにリングを並べ、保育士と一緒に一人ひとり生地を流し入れました。どの子も真剣な表情で行い、焼けていく様子が面白く一生懸命に眺めてました。「○○ちゃんの、大きくなった!」「焼けたかな?ま~だまだ」「ぷつぷつしてきた」と絵本のセリフを思い出して言う子もいました。ちえこばぁばが引っくり返すと、いい焼き色がついているのを見て、嬉しそうに笑たり一層歓声が上がりました。端っこでちょっと味見するのもお楽しみの一つに。

IMG_0073.JPG IMG_0093.JPG IMG_0103.JPG

自分のホットケーキをお皿に入れてもらい、「いただきます!」の挨拶と共にみんな大きな口でガブリ!!「おいし~い!!」「あまーい」「ふわふわだね~!!」と、どの子も笑顔が溢れてました。イメージの世界、ごっこ遊びの世界が広がるような体験を今後も子どもたちと重ねていきたいと思います。

IMG_0110.JPG くま.jpg