すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 楽しい水遊び!

楽しい水遊び!

7月に入り、待ちに待った水遊び開き後、皆で楽しく水遊びを行いました。

水鉄砲やペットボトルのじょうろ等新しい玩具が用意してあり、子どもたちは何で遊ぼうかと目を輝かせて園庭に出てきました。

じょうろから出てくる水の流れをじーっと観察したり、水たまりの水を足で波立たせて水しぶきを楽しんだり、水面の動きとその音を感じたりと子ども達は思い思いに水遊びを楽しんでいました。

IMG_0980.JPG IMG_0925.JPG

初めて水鉄砲を使う時は「こうしたらいいんじゃない?」と子どもたち同士で話し合いながら使い方を試行錯誤してもなかなか上手く水を吸い上げることが難しい様子でした。使い方を伝えると「こうするの?」「こうかな?」と失敗しながらも何度も挑戦し、上手にできるようになると嬉しそうに水鉄砲で友達や保育士に水を掛け合いダイナミックに遊びました。

IMG_0941.JPG

柄杓で水をかけ合い「お風呂だよ!」「気持ちいいね」「冷たいね」と水の心地よさを伝え合ったり、柄杓に入った水を思い切り上へ撒いて「見て!花火だよ」と水を花火に見立てたり、自由な発想で水遊びを楽しむ姿も見られました。

IMG_0990.JPG IMG_0970.JPG

水の気持ち良さを感じながら、お気に入りの玩具を手にして夢中で遊ぶ子ども達です。

まだ雨の日が続きますが、晴れた日には夏らしい遊びを思い切り楽しみたいと思います。