すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. どんどん橋渡れ♬

どんどん橋渡れ♬

雨の日が多くて、なかなか水遊びができませんが、梅雨の晴れ間や、小雨の時は、テラスで、ピンクのすのこマットの橋を作って遊びます。保育士が「どんどん橋渡れ~♬さあ渡れ~♬」と歌いながらハイハイで橋を渡ると、それを真似して子ども達も橋を渡ってくれます。更に友だちの真似をして何人も橋を渡る姿も見られました。

IMG_0197.JPGIMG_0213.JPGIMG_0149.JPG

また、保育士がシャボン玉を作ると顔を上げてシャボン玉を触ろうと、両手を高く伸ばし、身体を揺らして保育士に「もう一回!」と仕草で伝えてくれたりしてくれます。

IMG_0181.JPG

水遊び用のたらいをテラスに出すと、子ども達は興味津々で、たらいの中を出たり入ったりしていました。たらいの中に小さなウオーターマットを入れると、掴んで離してを繰り返し、たらいにすっぽりと入り顔を付けてウオーターマットの水の冷たさを感じる子、上に乗り身体がプカプカ揺れるのを楽しむ子...。保育士と一緒に色々な経験をして日々成長している子ども達の姿を楽しみに思っています。晴れた日の水遊びも待ち遠しいです。

IMG_0150.JPGIMG_0207.JPGIMG_0229.JPG