すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. ペタペタ貼ったよ!シール遊び楽しいね!

ペタペタ貼ったよ!シール遊び楽しいね!

 丸シールが上手く貼れるようになったみかん組さん。今回は、ビニールテープでシール遊びを楽しみました。丸シールよりも粘着力があり長いので、始めはビニールテープの端を引っ張ったりしていました。

 何度も繰り返し、次第に要領を得た子ども達は、カリカリと指先や爪を使いながら、シールをはがすことに慣れてきました。そして、クリアファイルの台紙を片手で曲げながらもう片方の手でシールをはがす...素敵な技も習得しました!!

 IMG_8386.JPGIMG_8427.JPGIMG_8426.JPGIMG_8440.JPGIMG_8422.JPG

 どの子も黙々と集中してシールをはがしていました。はがすと次は模造紙にペタペタと自由に貼っていきました。保育士が描いた線の上に真っ直ぐ貼る子、線の内側に貼る子、木の絵には葉っぱが散っているようにシールを離してたくさん貼る子、又「ここ貼っていい?」「いいよ」と一緒に仲良く貼っている姿も見られました。次第に、シールを貼った台紙を模造紙に貼ったり、お面のように顏に付けたりして、友達と笑いあう楽しい場面も見られました。皆、真剣な表情で取り組む姿に集中力、発見や創造性など嬉しい成長を感じました。

IMG_8430.JPGIMG_8428.JPGIMG_8433.JPGIMG_8436.JPGIMG_8450.JPGIMG_8445.JPG