すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. 「はっぱをどーぞ!」

「はっぱをどーぞ!」

お散歩が大好きなりんご組の子ども達。「お散歩いこうか!」の言葉に・・・

手を頭にのせて「ぼうし」 足を指さして「くつした」と教えてくれるようになりました。「帽子をかぶって靴下履こうね」と声をかけると、とても嬉しそうな表情で「うん」と答えてくれます。

テラスに出ると下駄箱から自分の靴を出し並べて保育士を待っています。生活の見通しもついてきました。

  IMG_6823.JPG  IMG_6825.JPG  IMG_6827.JPG

靴を履き散歩カートに乗り椙山小学校へ出発です!

小学校につくと校庭の隅にある大きな木の下に色鮮やかな落ち葉のじゅうたんが広がっていたので子どもたちと近寄ってみましたよ。

IMG_6616.JPG IMG_6592.JPG

落ち葉を拾い「はい」「はっぱ」と保育士や友だちに渡す嬉しそうな表情も見られました。

IMG_6601.JPG

木の下で遊んでいると少し強い風が吹いてきました。

チラチラと子どもたちの上から葉っぱが・・・

IMG_6599.JPG   IMG_6596.JPG  IMG_6608.JPG

みんな一斉に落ちてくる葉っぱを見上げて手を伸ばして掴もうとしたり、「もういっかい」と人差し指を立てて知らせてくれたりと可愛い姿が見られました。

IMG_6644.JPG

落ち葉を拾いベンチに並べると手のひらでギュギュっと握って感触を何度も楽しんだり、触れてみるとカサカサと音がしたり破れたりと発見が・・・!!

また、隣にいる友だちに「どーぞ」と葉っぱを渡してやり取りを楽しんでいました。

 IMG_6640.JPG     IMG_6641.JPG  

ベンチの隙間に葉っぱをちぎって入れていましたが大きいものはなかなか入らず小さくちぎっていました。

考えましたね・・・小さいものは指で押し込む姿も見られ落ちないときは、隙間を覗き込み落としています。

IMG_6632.JPG     IMG_6625.JPG

お散歩に出かけ秋の自然にたくさん触れました。