すぎのこのこ通信

  1. ホーム
  2. すぎのこのこ通信
  3. おおきなつみきであそんだよ!

おおきなつみきであそんだよ!

大きなウレタン積み木を使って遊びました。「あか!きいろ!」「さんかく!」と言って気に入った積み木を「よいしょ。よいしょ。」と運ぶ子どもたち。色んな色や形があっておもしろいようでした。

積み木に乗ったり降りたり、高く高く積み上げたり、長くつなげて、お友達と一緒にすわって「ぶんぶーん!!」「がたんごとん」と車や電車に見立てて遊んだりしていました。保育士が積み木で囲いを作ると、嬉しそうに中に入ってくつろいでいた子もいました。

IMG_5670.JPG


IMG_5674.JPG
一人の子が扉の向こう側でぶどう組(2歳児)のお友達が遊んでいるのを発見!その子は『もっとよく見たい』と思い、「そうだ!!」と言って、積み木を持ってきて上に乗りました。視界が高くなって見やすくなったようです。それを見たお友達が次々と真似をし始め...子どもたち同士で「ちょっといーれーてー」と言って場所を譲り合いながら、あっという間に扉の前はお友達でいっぱいになりました。


IMG_5682.JPG
バランスをとって器用に三角の頂上に乗っている子もいました。三角が反対向きで試行錯誤しながら何度も乗ろうとするもののなかなか乗れない...という子もいました。結局、三角から四角の積み木に変えて乗ることができました。


IMG_5684.JPG
積み木を使って、様々な遊びが広がりました。