Sugiyama 椙山女学園

  • 椙山オープンカレッジ
  • 椙山人間学研究センター
  • 椙山女学園食育推進センター

 

教材教具展(1)手作り実験器具~被服材料学~

 

 椙山歴史文化館企画展「教材教具展(1)手作り実験器具~被服材料学~」は、2012年の企画展「モノとデジタルアーカイブ〜その現実と実際」をふまえ、その展開をはかるという目的で企画されました。2012年の展示では今回展示される実験器具の一部(3点)が展示されました。今回は手作り実験器具をすべて展示し、あわせて、展示手法としても実験的な試みを行なうこととしました。

 博物館等の展示では、研究の進度に伴う情報更新や資料保護等の特別な理由によるものをのぞき、基本的には会期始めから終了まで、展示内容(展示品やキャプションなど)に変更を加えないのが通例です。しかし、今回企画展示の対象となった実験器具は、被服材料学の理解や様々な繊維素材で作られる布地の特性の理解のために使われたものです。そこで、実験器具の使用法や明らかにしようとする布地の特性について理解を深めるために、「作り上げる展示」を試みます。来場される皆様のご支援と文化情報学部の授業との連携を通じ、会期の終了の時点で展示が完成され、会期後にカタログが完成するというひと味もふた味も違う「実験的な」展示を試みたいと思います。

 来場される皆さんの素朴な意見・疑問が展示をより面白くします。繰り返し来場いただき展示内容の展開にご注目いただき、また、積極的にこの「作り上げる展示」にご参画いただきたいと思います。企画者一同お待ち申し上げます。


【開催場所】 名古屋市千種区星が丘元町17-3  椙山女学園大学 星が丘キャンパス 大学図書館4階
【開館期日】 平成25年4月10日(水)から6月28日(金)まで ※ ゴールデンウィーク中は休館
【開館時間】 水・金曜日10:00~17:00
【お問合せ】 椙山女学園 総務課 TEL.052-781-1186(代表)

決定:2013チラシ(表).jpg

決定:2013チラシ(裏).jpg

ページTOPへ
椙山女学園
椙山歴史文化館