すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 秋の遠足に行ってきました!

秋の遠足に行ってきました!

2013.10.26

 10月25日(金)年中組は愛知健康の森公園へ遠足に行ってきました。雨が降っていなければ、外の芝生広場で遊ぶ予定でしたが、到着時、少し雨が降っていたので、公園敷地内にある「健康科学館」で過ごしました。館内は、他の来館者もなく、幸いなことに入館時から貸し切り状態で展示物などゆっくりと、自由に見て回ることができました。

 初めに体の仕組みなどを模型や映像で知ることのできるコーナーや、色々な体験をしながら健康チェックをしたり、パソコンを使って健康診断ができるコーナーなどを見に行きました。子どもたちには、難しい内容のものでしたが...内容がわからなくても、体の大きさを測ったり、ジャンプ力を測ったり、ゲームのように映像を見ながらバランス力を測ったりする機械を触ったり体験することを喜んで楽しんでいました。

 次に、特設コーナーに移動し、「五感を感じる」遊びや、体験を楽しみました。こちらは子どもたちにも分かりやすく、色々な匂いをかいで違いを感じたり、目の錯覚を利用した面白い絵やぱらぱら漫画を見たり、体のバランスを感じる遊具で遊んだりしました。室内ではありましたが、子どもたちは、あちこち行き来しながら広々と遊ぶことができました。

 その後、休憩室を借りてお弁当を食べました。お弁当タイムを心待ちにしていた子どもたち。お弁当箱を開くと、お母さんが作ってくれたおいしそうなお弁当を、「こんなの入ってるよ!」「おにぎり見て!」と嬉しそうに見せてくれました。

 食後はシアタールームで、「スプーンおばさん」のアニメを見せてもらい、再びバスに乗って帰ってきました。

 あいにくの雨模様ではありましたが、館内もすいていたので、色々な体験施設を自由に使うことができ、楽しく過ごすことができました。

PA250222.JPG PA250224.JPG PA250233.JPG 

PA250236.JPG