すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 冬野菜で調理をしました!

冬野菜で調理をしました!

2013.01.23

1月17日(木)に、8月終わり頃種まきした大根と人参を収穫しました。大きく立派に育った大根と人参を見て、子どもたちは大喜びでした。 早速その日に大根の葉っぱを炒め煮にし、白いご飯と混ぜて食べました。「葉っぱはあんまり好きじゃないなー」と言っていた子もおかわりして、おいしく食べられたようです。

18日(金)には、大根を煮込んでおでんにしました。大根は、一人ずつ順番に包丁で切りました。「手はネコにするんだよ」と言いながら上手に切る事ができました。「幼稚園の大根は甘いんだね」「おいしい~」と子どもたちに大好評でした。

23日(水)にふじ組、24日(木)にもも組、25日(金)にゆり組が、人参を使って蒸しケーキを作りました。子どもたちは人参おろしに挑戦!!おろし器を見て「これ家にもあるよー」と何故か得意気に言っている子が何人かいて可愛らしかったです。手をすってしまわないように、上手に人参の上の部分を持ってやっていました。“蒸しケーキ”を“虫ケーキ”だと思っていた子が何人もいたのですが、調理したり、教師の話を聞いていく中で誤解が解けたようです。ふっくらと蒸し上がったケーキを見て「おいしそう~」と大はしゃぎ!!ほんのり人参の香りがするふかふかのケーキが出来ました。ほとんどの子がおかわりをするほどおいしかったようです。

 

 

DSC01757.JPG DSC01765.JPG IMG_0345.JPG
こんなに立派に育ちました!!  手はネコちゃんにして…っと おしゃべりもせずに真剣…