すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 二ッ池公園のお掃除をしました。

二ッ池公園のお掃除をしました。

幼稚園の隣にある「二ッ池公園」は、お散歩で遊びに行ったり、避難訓練の時には避難場所として使わせてもらったり、とてもお世話になっている公園です。11月28日(水)身近な環境を大切にする活動の1つとして、年少児4クラス全員でお掃除をしに出かけました。

「がんばるぞ!」、「お仕事だぁ!!」等、はりきって取り組んでくれる子が大勢。ボランティアで参加してくださったお母さん方が率先して取り組んでくださったので、子どもたちもどうやって掃除をしたらいいのかがよくわかったようです。お菓子の袋が落ちているのを見つけると、「ゴミ箱に入れないとね!」と、子ども同士で話す様子も見られました。

30分程度の短い時間ではありましたが、15袋のゴミ袋がいっぱいになるほどたくさんの落ち葉やゴミを集めることができました。子どもたちは、いっぱいになったゴミ袋を見て、「こんなにも集まった!」と満足した表情でした。子どもたちにとって、とても有意義な時間になったと感じます。これからも、大人が一緒になって「大切にすること」を伝えていきたいですね!

IMG_1632.JPGのサムネール画像 IMG_1633.JPG
 「落ち葉がいっぱい!集めるのは大変だぁ!!」 「こんなにたくさん集まってきたよ!」