すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 名古屋市農業センターに行ってきました!

名古屋市農業センターに行ってきました!

2012.10.27

10月26日(金)、秋晴れの中、遠足で年少組は名古屋市農業センターへ出かけました。

子どもたちだけで、大型バスに乗って遠足に行くということで、ドキドキワクワクでした。バスに乗ってお母さんたちに「行ってきま~す」と手を振って出発。バスの中では、歌を歌ったり、なぞなぞ大会をしたりして楽しく過ごしているうちにもう到着!

農業センターでは、畑の野菜、にわとり、ひよこ、うし、ひつじ、ぶたなどを見学しました。にわとりは、いろいろな種類があることを知りました。ひよこは、子どもたちの目の高さでちょうど見えるので、とても真剣に間近で見て「かわいい!」と大喜びでした。うしは、ちょうど発情期ということで、気性の荒いメスうし同士が戦っていました。そんな様子を見て「けんかしちゃだめ~」と子どもたち。その声に反応してか、ゆっくり子どもたちに近づいて来るうしに、「きゃ~」と後ずさりする子どもたちでした。

見学しながら歩いていると、早いうちから「おなかすいた~」「おべんとうはやくたべたい~」と言う子どもたち。手作り弁当を楽しみにしているんだなぁと感じました。

お弁当を食べる広場へ行く途中に、いろいろな種類のどんぐりが落ちていたので、一人2個ずつお土産として拾いました。帽子付きや、少し緑色、大きさの違いなど自分で選定してどれにしようか迷っている姿がとてもかわいかったです。

いよいよお弁当タイム。お母さんが作ってくれた、美味しいそうでかわいいお弁当を友達や先生にに自慢しながら、大喜びで食べていました。

その後は、思い思いに広場で楽しみました。走り回る子、芝生を転がる子、水場に興味をもって遊ぶ子・・・。とても楽しい遠足でした。

 

IMG_1507.JPG  IMG_1509.JPG  IMG_1514.JPG
 うしがきた~~!  どのどんぐりにしようかなぁ!  おべんとう、うれしいな!