すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 秋の遠足(戸田川こどもランドへ行ってきました)

秋の遠足(戸田川こどもランドへ行ってきました)

2012.10.27

10月26日(金)に秋の遠足で、年長組は戸田川こどもランドへ行ってきました。秋晴れの気持ちの良い天気に恵まれ、広い公園でのびのびと遊ぶことができました。

大型バスに乗りこみ、お見送りをしてくれるお母さん達に窓越しに「いってきまーす。」と手を振って幼稚園を出発!バスの中からうきうき気分の子どもたちでした。

公園に到着して、まずは広い芝生広場で思いっきり駆け回って遊びました。仲良しの友達同士で集まってこおり鬼やドロケイを始めたり、長縄をしたり、草の斜面をごろごろと転がって遊んだり。雑草の生えている草むら地帯ではバッタ探しをしている子も。思い思いに自然の中で楽しんだ後は、お楽しみのお弁当タイム!

外でたくさん体を動かしたことと、楽しみなお弁当が待ちきれない気持ちとで、早い時間からすでに子どもたちの「おなかすいたー!」の声があちらこちらから聞こえていました。「お弁当の時間にするよー。」と声を掛けると「やった~!」と大喜びでみんな集まってきました。「いただきます。」をした後、お弁当箱をあけると、「わたしもおにぎりもってきたよ!」「からあげあるよ!」と見せ合ったりしながら、お家の人が作ってくれた美味しいお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。

食後は、じゃぶじゃぶ池や大型木造遊具のある遊具ゾーンで遊びました。お天気も良く、暖かな日でしたので、じゃぶじゃぶ池を目の前にすると、さっそく裸足になって水の中に入り、水遊びを楽しむ子どもたち。すべり台や、いかだ乗りもすることができ、全身びしょ濡れになりながらも、みんな大はしゃぎで楽しんでいました。木造遊具の方には、迷路のような通路が続いていたり、ターザンロープがあったり、と色々な遊びができ、帰る時間になっても「もっと遊びたい!」とまだまだ遊びたい様子の子どもたちでした。

 

IMG_0381.JPG IMG_0382.JPG
楽しいお弁当タイム みんなで食べるとおいしいね
IMG_0386.JPG IMG_0387.JPG
水遊び、きもちいい! いかだをひっぱれ!