すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 小幡緑地公園に行ってきました!

小幡緑地公園に行ってきました!

2012.10.26

10月26日(金)秋の遠足で小幡緑地公園に行ってきました。週のはじめからずっと遠足を楽しみにしていた子どもたち。「あといくつ寝たら遠足?」と何度も質問されました。観光バスの中では「おおがたバス~に乗ってます~」と10月に入ってからずっと歌っていた歌を思わず口ずさんだり、全員で”どんぐりころころ”を歌ったりし、子どもたちはルンルン気分です。

公園に到着するとすぐにドングリを発見!リュックを置くとすぐにビニール袋を取り出し全員がドングリ拾いへ出掛けて行きました。幼稚園で見るドングリよりずっと大きくて丸いドングリに、子どもたちは大喜び。袋いっぱいに詰め込み満足そうでした。「こんなにいっぱいリュックに入らないよー」「どうやって持って帰ろう」という声もあちらこちらから聞こえてきました。

草滑りをしようと段ボールを持って行きましたが、草がきれいに刈られておりあまり滑りませんでした。子どもたちは予定を変更し、坂の上からよーいドンッ!!「こっちのが楽しいよ~」と即席の遊びを楽しんでいました。

公園に着いてからずっと「お腹空いた~」「いつお弁当?」と言っていた子も沢山。今日の遠足のメインはお母さんの手作り弁当とおやつかな?今か今かとその時間を待っていたようです。友だちと見せ合いっこしたり交換したりして嬉しそうでした。

お弁当の後は大きなローラーすべり台が付いているアスレチックで遊びました。一日中元気いっぱい走り回った子どもたち。帰りのバスはゆっくりDVDを観ながら帰りました。疲れてうとうとしている子も何人かいました。ケガもなく楽しい遠足になりました。

 

IMG_0085.JPG IMG_0089.JPG IMG_0101.JPG
ドングリこっちにもあるよ~ 見てて!よーい ドンッ! みんなで滑ると、楽しいね~