すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. プラネタリウムを見学しました。

プラネタリウムを見学しました。

2012.07.20

 7月11日(水)に年長組3クラスで名古屋市科学館へ行き、プラネタリウムを見学しました。 幼稚園からは大型バスに乗って向かいました。楽しくお喋りをしているとあっという間に到着。

 特別の入口から入場し、広い館内で大きなエレベーターに乗ったり階段を上ったりしているとついにプラネタリウムの入口に着きました。 中に入ると大きなドーム型の天井や1人1人ゆったりと座れる大きな椅子があり、子どもたちは始まる前からとてもわくわくしている様子でした。

 天井に映し出された太陽が西の空に沈んでいくと徐々に暗くなり、夜空に満点の星空が映し出されていきます。その幻想的な様子に子どもたちから「わぁー」「きれい~!」と声があがりました。七夕の歌を歌ったり天の川や織り姫・彦星の話、宇宙の惑星の話を聞いたりと充実の内容でした。

 プラネタリウム鑑賞後は科学館内の展示物を見て回りました。大迫力の「竜巻ラボ」に目を輝かせ、実際に触れて体験できる展示物に夢中になり、とても楽しんでいました。

 あいにくの曇り空でしたが、外に出てピクニック気分でおにぎり弁当を食べ、その後は広場を走り回ったりシロツメ草を摘んだりしながら過ごしました。 充実した1日に大満足の子どもたちでした。

IMG_0012.JPGのサムネール画像 IMG_0007.JPGのサムネール画像

「わぁ~竜巻すごいね~!!」

「何がみえるかな?」と興味津々な子どもたち