すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 老人ホームくららを訪問してきました。

老人ホームくららを訪問してきました。

2012.06.12

12日(火)にたけ組が老人ホームくららに行ってきました。

幼稚園から15分ほど歩いて、「くらら」に到着。手洗いを済ませた後、2グループに分かれ、2階と3階にそれぞれ移動をしました。部屋に入ると入居者の方達は、すでに集まって子どもたちの到着を楽しみに待ってくださっていました。初めて会う、おじいさん、おばあさん方を前に初めは少々緊張ぎみの子どもたちでしたが、元気に「こんにちは!」と挨拶をし、「しゃぼんだま」の歌を歌ったり、手遊び「とんとんひげじいさん」をしたり、入居者の方とペアになって「あくしゅでこんにちは」をするうちに、少しずつ和やかな雰囲気になってきました。

2階では、おじいさん、おばあさん方と子どもたちと、みんなで輪になって、ボール落としゲーム(大きな布をみんなで持ち、真ん中に空いている穴にボールを落とすゲーム)や、風船バレーなどをして楽しみました。3階では、3,4人のグループにわかれて、おじいさん、おばあさん方と一緒にテーブルを囲み、カルタ・紙相撲・トランプ・ぐらぐらゲームなどをしました。一緒に遊んでいるうちに、子どもたちにもお年寄りの方達にも笑顔が見られ、「元気がいいねえ。」「かわいいねえ。」など、声を掛けてもらい、楽しく過ごすことができました。

最後に、この日のために練習してきた「ふるさと」の歌を歌いました。子どもたちには歌詞が難しい歌でしたが、3番まで頑張って覚えた子どもたちは、元気な歌声を披露しました。お年寄りの方の中にも一緒に口ずさんでいる方も見られました。「難しい歌を歌えたねえ。」と褒めてもらい、喜んでいただけたようでした。

自分達のおじいちゃん、おばあちゃん達より年配のおじいさん、おばあさん達とのふれあいに、ちょっと戸惑い気味な子どもたちではありましたが、子どもたちなりに優しい気持ちを持って接していたように思えました。

DSCF8567.JPG  
 一緒に紙相撲やおはじきをしました