すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. フルーツポンチをごちそうしました!

フルーツポンチをごちそうしました!

 2月26日(火)、年長組が年少・年中組にフルーツポンチを振る舞い、他学年へのおもてなしを楽しみました各クラス、6種類の果物と3種類のトッピング、そして役割分担について事前に話し合って決め、前日にはペアの年少・年中さんにチケットを渡しに行きました。

 当日は、食べに来てくれた年少・年中さんに「イチゴはいる?」「たくさんほしい?少しにする?」と優しく声をかけて、その子に合わせて取り分けていき、年長児らしく頼もしい姿を見せていました。おかわりに来る子達にも対応していたので、「子ども達がどんどん来て大変~」「いつになったら食べられるの~」という声があがる事も。でも食べ終わった子や先生たちに「おいしかったよ!」と声をかけてもらうと、自然と笑顔になって、またやる気満々になりました。

 年下の子へのおもてなしが終わったら、いよいよ年長さんの食べる番です。自分のコップにフルーツやトッピング、ソーダなどをたっぷりと入れて友達と一緒に食べ、「おいしい!」と何度もおかわりをして大満足でした。大変ではあるけれど、みんなに喜んでもらえた、楽しいこの時間を、小学生になっても覚えていてほしいなと思います。

IMG_3133.JPG IMG_0159.JPG

IMG_3139.JPG