すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. お父さんたちが遊びに来てくれました!~お父さんDAY

お父さんたちが遊びに来てくれました!~お父さんDAY

2012.05.21

5月21日(月)お父さんが園に来て一緒に遊んでくれる日、お父さんDAYを行いました。多くのお父さん方が参加してくださり、天気も良く戸外で沢山遊んでくださいました。

年少組では、24名の方が参加。初めての「おとうさんDAY」でしたが、「ぼく(わたし)のお父さんいない~」と泣くこともなく、いろいろなお父さんと一緒に「砂場で山作りやトンネル掘り」「かくれんぼ」「おにごっこ」「キャッチボール」などを楽しんでいました。子どもたちがお父さん方に披露した体操や歌も張り切っていて、とてもかわいかったです。

年中組でも、24名の方が参加。一緒にマラソンをした後、戸外で一緒に遊びました。転がしドッチボールでは、お父さん方がボールを投げ、それに当たらないように子どもたちが一生懸命逃げて、普段より汗をいっぱい流しながら楽しんでいました。色水コーナーでは、子どもたちがジュース屋さんになり、お客さんのお父さんに、「美味しいでーす。」「もういっぱいいかがですか。」などとお店屋さんらしくやりとりをし、とても楽しそうでした。参加してくださったお父さん方は、子どもたちとたくさん遊んでくださり、和やかな雰囲気でした。

年長組では、17名の方が参加。一緒にマラソンをした後で戸外遊びを楽しみました。「サッカー」や”「だるまさんがころんだ」「おにごっこ」など多くの子どもたちと体をめいっぱい動かして遊んでくださいました。滑り台では、お父さんが童心に返った表情で滑り降りてくる姿がとても印象的でした。 最後にお父さん6人VS各クラス子ども30人の綱引き対決をしました。本気のお父さんたちが全勝! 子どもたちはがっくりでしたが、お父さんの力強さを身にしみて感じた綱引きになりました。

お父さん方からのアンケートでは「楽しかった。」「子どもの様子がよくわかりました。」「また参加したいです。」と、嬉しいご意見をたくさんいただきました。

子どもたちにとっても忘れられない楽しい1日になったことと思います。

IMG_1308.JPG IMG_1312.JPG IMG_1314.JPG
お父さんと砂場で遊ぶ様子(年少)

転がしドッチを楽しんでいる様子

(年中)

「お父さんに負けないぞ!」綱引きの様子

(年長)