すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 秋の遠足に行きました!

秋の遠足に行きました!

 10月12日(金)遠足で名古屋市農業センターに出かけました。大型バスの中では、手遊びをしたり、歌を歌ったり、クイズをしたりしながら過ごしたので、あっという間に到着しました。

 動物飼育エリアでは、牛(模型)の乳搾り体験をしました。模型のおっぱいからピュッとお水が出るのですが、どの子も楽しそうにチャレンジしていました。また、牛の赤ちゃん、鶏、卵から生まれたばかりのヒヨコ、ヒツジ、ヤギなども見ることができました。ちょうどエサの時間だったので、おいしそうに食べる動物の様子にみんな釘付けでした。広い牧場では、大きなお母さん牛を間近で見ることができて、大興奮の子どもたちでした。

 お待ちかねの手作り弁当は格別おいしかったようで、ほとんどの子がぺろりと平らげましたよ。「おにぎりだ!一緒だね!」と友達と一緒にニコニコ笑顔で食べていました。

 お弁当を食べた後は、牧場周遊エリアを散歩しながら、どんぐり拾いをしました。「このどんぐり、お土産だね!」と嬉しそうでした。とても気持ちの良い清々しい気候で、笑顔いっぱいの遠足となりました!

30sensoku.JPG 30sensoku2.JPG 30sensoku3.JPG