すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 夕涼み会を楽しみました。

夕涼み会を楽しみました。

 7月12日(木)に年長児のみの行事で、夕方から夕涼み会が行われました。

 各クラスの竹のリズム打ちの披露、子どもたちだけでの盆踊りや親子でのソーラン節おどり、アイスクリームのおやつタイム、仕掛け花火など、盛りだくさんの内容でした。夜の幼稚園への登園なので、「おはようございます。」の代わりに、「こんばんは。」の挨拶だったのが新鮮に感じられたり、普段は食べられないアイスクリームを味わったりと、いつもの幼稚園の雰囲気と違うことも楽しんでいました。

 夕涼み会での披露を目標に、各クラスで竹のリズム打ち(通称 竹打ち)を練習してきました。 始めの頃は、リズムがばらばらで掛け声も小さかったですが、本番は、クラスみんなで気持ちを合わせたのでリズムもばっちり、声も大きく自信を持って披露することができました。 子どもたちの楽しそうな表情や終わった後のほっとした様子がとても印象的でした。

 盆踊りや親子でのソーラン節踊りは、元気な声を響かせてのかっこいい踊りで、保護者の方も一緒に汗をかきながら楽しく踊ることができました。その後のおやつタイムは、熱い体に冷たいアイスクリームでひんやりと気持ちも体もクールダウンできた時間となりました。

 最後は、教師による打ち上げ花火と、花火師さんによるナイアガラの仕掛け花火。この頃になると、園庭も暗くなり、花火の綺麗さや、ナイアガラの迫力に大きな歓声が上がりました。夏の夜のひと時をお家の方と一緒に楽しめて、とても素敵な時間となりました。

30t-yuusuzumikai1.JPG   30t-yuusuzumikai2.JPG   30t-yuusuzumikai3.JPG

30t-yuusuzumikai4.JPG   30t-yuusuzumikai5.JPG   30t-yuusuzumikai6.JPG