すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 年少 春の親子遠足

年少 春の親子遠足

2012.05.01

4月25日(水)に親子で名城公園へ行ってきました。一度延期になったので、子どもたちにとっては待ちに待った遠足でした。

公園では、はじめにクラス毎に親子ペアになって、フルーツバスケットのゲームをしました。いちご、めろん、ぶどう、みかんのペンダントを子どもたちが首から下げて、自分のフルーツが呼ばれると急いで空いているシートを探して座る事を楽しんでいました。

その後は、年少組全員で、クラス対抗のゲームをしました。1つ目は、誕生日順に並ぶゲーム。お互い「何月?」「何日?」とコミュニケーションをとりながら、楽しそうに並んで整列してくれました。次に、保護者の方に並んで開脚していただき、子どもたちがその下をくぐるゲームをしました。子どもたちは、なが~いトンネルをうれしそうにくぐっていきました。

お母さんの手作りお弁当を、お友だちと一緒に食べて、おやつも食べて、時間まで自由に公園内を存分に堪能しました。暑かったのですが、思ったより、水遊びをする子が少ないように感じました。

最後に集合した時には、お疲れの表情の子も多く、たくさん遊べたことがうかがえました。

IMG_1440.JPG IMG_1476.JPG
クラスでゲームをしています! 「お弁当美味しいね!」