すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 秋の遠足で小幡緑地公園へ行ってきました!

秋の遠足で小幡緑地公園へ行ってきました!

 13日の遠足は、お天気が心配でしたが、小幡緑地公園でたっぷり遊んで来ることができました。

 初めは幼児広場にある大型遊具で遊びました。様々なタイプの滑り台やあちこちから出入り、昇降できる遊具でとにかく遊びまわり、大興奮の子ども達でした。また、遊具のとなりにある坂道を駆け上ったり下りたりと十分体を動かしたので、満足してお弁当タイムに移行できました。

 食べている最中に雨が降る可能性を考えて、大きな木の下にシートを広げました。少しパラついたのですが、木のお陰でほとんどの子は雨を感じることなく食べることができました。中には傘をテント代わりにして食べる子たちもいて、どのような状況でも楽しめるその姿がとてもほほえましかったです。

 お弁当の後は、どんぐり、まつぼっくり、木の枝、どんぐり帽子などの自然物拾いや、持参したスライダーでの草すべり、氷鬼など芝生広場でのびのびと体を動かして遊びました。

 行く前には「水族館がいい」と言っていた子も帰りには「楽しかった」「来てよかった」と大満足の様子でした。

29obata01.JPG 29obata02.JPG

29obata03.JPG 29obata04.JPG

29obata05.JPG