すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 遠足楽しかったよ!

遠足楽しかったよ!

 10月14日(金)に遠足に行ってきました。先週末の運動会に引き続き、秋のお楽しみイベントです。少し肌寒い朝でしたが、3クラスとも全員出席!!張り切って大型バスに乗り込みました。

 目的地は「小幡緑地西園」。緑がたくさんあり、秋の自然が感じられる場所です。まずは広ーい「芝生広場」で遊びました。思い切り走って氷鬼をしたり、草の生えた斜面で草滑りをしたり、うっそうと木が茂った林の中を「タヌキ、いるかなあ。」「オオカミがいたらどうしよう。」とのぞき込んだり。ひとしきり体を動かした後はお楽しみのお弁当!「かにさんウインナーだ!」「くまちゃんのおにぎりだよ。」「好きなものばかり入ってる。」愛情いっぱいのお弁当を自慢しながら頂きました。

 食後はMYビニール袋を持って林の中でドングリ探し。園で見るドングリとは違いぷっくりとした大きなドングリや、もじゃもじゃの帽子を被ったドングリを夢中で拾いました。そして最後は児童公園に移動し、『思いっきり体を動かす遊び』の第2ラウンド!ここには大きなローラー滑り台があります。最初は恐々だった子ども達も何度も繰り返して遊ぶうちに、万歳して滑ったりバランスを取りながら滑ったり、ずっと笑顔で遊んでいました。少し涼やかな空気は、思い切り体を動かして遊ぶのに心地よく感じられました。秋の自然を満喫できた一日でした。

IMG_1046.JPG IMG_1537.JPG

IMG_1548.JPG IMG_1546.JPG