すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 夕涼み会がありました。

夕涼み会がありました。

7月14日の夜、夕涼み会を行いました。

年長組の子どもたちと保護者の皆さんが北園庭に集まり、少し暗くなってきたところでいよいよスタート。

最初は、クラス毎に竹打ちです。まつ組は「よっちょれ」、たけ組は「お祭り忍者」、うめ組は「夏祭り」の曲に合わせて、大きな竹を叩いてリズム打ちを行いました。

その後は、盆踊りを踊りました。2曲目の「ソーラン節」は、家族の方も一緒に。久しぶりに盆踊りを踊るお父さん、お母さんも多かったかと思いますが、皆さん笑顔で楽しんでいただきました。

最後は、花火。2~3メートルほど吹き上がる色々な種類の花火を見た後、花火師さんに準備していただいた、「ナイアガラ」を鑑賞。

「ナイアガラの滝」のようにどんどん火花が落ちてくる様子に大きな歓声が上がりました。

終了後、子どもたちが黒い用紙に蛍光の絵の具で描いた星空をブラックライトで照らしながら、その下を通って帰りました。幻想的な光景にみんな目を輝かせていました。

普段とは違う夜の幼稚園での楽しいひと時。子どもたちの良い思い出として、心に残ってくれることでしょう。

IMG_3717.JPG    IMG_4084.JPG    IMG_4424.JPG    IMG_4479.JPG