すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 素敵なコンサートでした!

素敵なコンサートでした!

2012.03.05

3月2日(金)幼稚園遊戯室において、プロの演奏家として活躍されているチェリストの唐澤安岐奈さん、バイオリニストの唐澤洋子さん、ピアニストの唐澤洋子さんをお迎えしてコンサートを行いました。

これは、PTA行事の親子のつどいの収益金を園児及び保護者に還元する目的で計画し、唐澤安岐奈さんが在園児の伯父様にあたることから実現できたものです。さらに唐澤さんのご厚意により、奥様でバイオリニストの洋子さん、お母様でピアニストの洋子さんも来てくださり、トリオコンサートが実現しました。

第1部は大人向けで、クライスラー作曲の「愛の喜び」など8曲が演奏されました。約100人の保護者が出席し、遊戯室はほぼ満席。皆さん素晴らしい音色にとても感動されていました。

第2部は園児向けで、全園児が集まりました。「となりのトトロ」や「大きな古時計」といったなじみのある曲も演奏してくださったので、大喜びの園児たち。モンティ作曲の「チャルダッシュ」では、テンポの変化に自然に手拍子が起こっていました。また、アンコールでの「マルモリ体操」の演奏では、歌って踊っての大騒ぎに。そんな園児たちに、教員はハラハラしましたが、唐澤さんは「喜んでもらえてよかった」と温かく受け止めてくださいました。

保護者、園児ともに素晴らしい時間を過ごすことができました。 

IMG_1221.JPG IMG_1223.JPG IMG_1226.JPG
大人の部 静かにしっとりと…  園児の部  少しにぎやか… バイオリンとチェロの違いも教えていただきました。