すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. インドの話を聞きました

インドの話を聞きました

2012.03.01

 

 3月1日(木)年中組が遊戯室において、保護者の方による「インドの話」を聞きました。

事前に「せかいのひとびと」と「せかいちず」、地球儀を利用してインドと日本の場所など各クラスで知らせる時間を設けました。その後、インドについて何が知りたいのか質問を募り、当日はその質問に答えていただく形式で話を聞きました。

カレーの話、サリーの着付け、インドの動物や昆虫・花、インドの子どもたちの遊びなど話題は様々。また、インドの手遊びを一緒に楽しみました。

実物や写真を交えたこととインドの方からのお話ということで、子どもたちも興味津々。最後には、「握手するということは、『私たちは何も武器をもっておらず仲良くしましょう。』という意味を込めているのですよ。インドであっても日本であっても握手するという挨拶を大切にして仲良くしていきましょう。」と話されて、お話が終了しました。大人の私たちももっといろいろ聞きたくなるほど大変興味深い内容でした。

事前に出た子どもたちからの質問とその回答を一部お知らせします。

===Q&A====================================

Q.どんなたべものがありますか?

A.カレーという食べ物を知っていますか?その食べ物は、この豆や野菜、スパイスをすりつぶして作るんですよ。辛いカレーや、すっぱいカレーなどいろいろな味のカレーがあります。スパイスというのは、辛さをつけるものや、香り(匂い)をつけるものがあるんですよ。

Q.どんな洋服をきていますか?

A.サリーという洋服は、6メールぐらいの長さがあり、それを体に巻き付けて着ます。また、首に巻いているストールは胸を守るためのものです。それから、額の眉間につけるシールはビンディーという名前で、お守りとして毎日つけています。結婚している人は、赤色。独身の人は、好きな色を付けることができます。

Q.どんな生き物がすんでいますか?

A.日本では動物園に行くと、象は檻の中にいて見るものですが、インドでは遊園地に行くと乗ることができます。ゴキブリもいるんですよ。日本よりも大きくてよく飛ぶからちょっと怖いです。

Q.どんな遊びをしていますか?

A.日本のお手玉と同じような遊びや、「おせんべいやけたかな」ににた手遊びがあるので一緒にやってみましょう。

==========================================

 

 

 

 IMG_1208.JPG  PIC_0022.JPG  IMG_1212.JPG
 みんな興味津々…。  サリーって長い布なんだね。  インドの手遊びを一緒にしています。