すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 春の遠足にいきました。

春の遠足にいきました。

2016.04.22

4月22日(金)、年長組は愛知県児童総合センター・モリコロパークへ遠足にいきました。前日の夜まで雨が降り心配でしたが、青空が広がりとても清々しい気候となりました。

大型バスの中では、なぞなぞやお弁当の中身についてのクイズで盛り上がりました。また、車外の風景を見て友達との会話を楽しみました。児童総合センターには、当日300人程来館することが予想されましたが、一番乗りできたこともあり館内を走り回りのびのびと遊ぶことができました。館内の真ん中にあるチャレンジタワーの一番上まで、子ども達は何度も上ったり下ったりして汗だくになっていました。この塔は、通路が斜めになっていて、少し車酔いのような感覚になるのですが、子ども達はお構いなし!思う存分楽しんでいました。他にも、床下や暗いトンネルなど狭いところに入ったり、斜めの坂を滑ったり、いろいろな遊具で体をいっぱい動かして遊びました。

室内で遊んだ後、戸外でお弁当を食べました。昼食中、てんとう虫が飛んできたり、赤ちゃんバッタが敷物に乗ってきたりとハプニングもありましたが、ご家族の方が作ってくださった愛情いっぱいのお弁当を嬉しそうに食べていました。「先生!お弁当おいしい!」とにこにこ笑顔の子ども達はとってもかわいらしかったです。

昼食後、戸外の遊具で遊んだ後、バスで「トムとジェリー」を見ながら帰ってきました。大笑いする子の隣で疲れてしまってバスの中で寝てしまう子もいました。気温も比較的高く、たくさん遊んだので疲れたと思いますが、とても楽しい遠足でした。

IMG_0137.JPG IMG_0150.JPG

IMG_0222.JPG