すぎのこだより

  1. ホーム
  2. すぎのこだより
  3. 椙山高校フィルハーモニーオーケストラクラブと共演

椙山高校フィルハーモニーオーケストラクラブと共演

2016.02.10

2月10日(水)椙山高校フィルハーモニーオーケストラクラブ3年生28名が幼稚園年長児のために、演奏をしに来てくれました。

はじめに「アンパンマンのマーチ」の演奏があり、そのあと楽器の紹介。弦楽器ではバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの大きさと音色の違いを見せてもらい、「きらきら星」を聴きました。木管楽器では、ピッコロ、フルート、クラリネット、オーボエの違いや音の出し方などを教えてもらいました。金管楽器では、トランペット、トロンボーン、ホルン、ドラムについて教えてもらい、「ジブリメドレー」を聴きました。子どもたちも自然に体を動かしたり、歌ったりして楽しんでいました。

次はいよいよ「カルメン」。年長児が合奏を練習している曲で、お姉さんたちの生演奏と一緒に合奏させてもらい、夢のような共演となりました。最後の曲は「威風堂々」。子どもたちにも聞き覚えがあるようで、体を揺らしながら音を楽しんでいる子が多く見られました。

とても素敵な時間を過ごすことができました。お姉さん方ありがとうございました。

IMG_0751.JPG IMG_0753.JPG